ポインセチアへの思い

ポインセチアを初めて花屋で見たのは
いつだっただろうか。
メキシコ原産で、初代公使のJ・R・ポインセットの名に
由来する常緑性低木だそうだ。
明治に日本に入ってきたらしいが、
私が初めて見たのは、30年くらい前のような気がする。
そして、この赤が 人為的な紅葉だというのも
最近初めて知ったのだ。
クリスマス、キリストの血とか
いろいろ言われるが、私の思いは
情熱の赤が踊り、冬のシーズンに光を与えている感じ
昨年具現化したスケッチを描いたものが
ようやく作品として展示できた。
画像は一部
(初公開はギャラリーでとの趣旨です)

この日は、秩父夜祭の前夜祭だが
雨が降り始めた。もともと頭がキーンとくるような寒さの
日なのに、やはり温暖化だなあ。

西武秩父駅前の秩父飯店で、
美味しい蕎麦と鯵フライを
食べた。