冊子「詠い花-母が残した短歌と花の絵」の表紙

f:id:artkomoto:20181116085422j:plain

個展初日までには間に合わせる冊子ですが・・

表紙に何を持ってくるか迷ってました。

【とりどりの 色に咲きたる コスモスに しばし心の 憂(う)さを忘れぬ】

という母の短歌に寄せて、大きめの絵を描きました。

f:id:artkomoto:20181116085451j:plain

12月に発表するので、春を呼ぶ福寿草の絵がふさわしいかなとも思いましたが、

15種の花を寄せた冊子なので、この絵が良いと決めました。

実はこうした、秋桜から受けた印象・・その風に揺れて花が透けて重なり合い、

水中花のような茎や葉が流れるような絵にしたかったのです。

横長の絵を表紙用に部分切りとるわけで・・変えるかもしれませんが。

f:id:artkomoto:20181116085529j:plain

www.facebook.com

www.instagram.com

note.mu