サモさんからの【なんとしても】ハガキ

f:id:artkomoto:20181106164757j:plain

9月に拝見した個展の礼状(ハガキ)が、

渡辺遮莫次郎氏(サモさん)から昨日届いた。

https://artkomoto.hatenablog.com/archive/2018/09/02

いつもながら笑いを誘う絵だが、宛名面に私へのメッセージが・・。

ムクゲ森の美術館での個展の誘いと激励。それに・・

【なんとしても】香本流で頑張り通してください・・との言葉。

なんとしても・・何があっても・・無理もないよという理由が生じても・・

貫いてください・・との言葉。

 

以前彼から、香本さんにはオリジナルをとても感じる。

習い事で生まれるものじゃない、自分が表現できるものを・・的なことを

言われたことがあるので、香本流とはきっと、そんな意味だと思う。

還暦過ぎの爺を捕まえて【秩父の新星】はどうかと思うけれど(笑)、

なんとしても は嬉しかった。

すっぱい(辛酸をなめる)出来事は、過去の経験で枚挙にいとまがない自分だが、

それも成功の元かな?

サモさん、どうもありがとう。

f:id:artkomoto:20181106165203j:plain


artkomoto.hatenablog.com