頭寒足涼


頭寒足熱という言葉がある。
冬の時期に、昔の人は うまいこと言うもんだなあ などと思う。
しかし、連日の猛暑では、素足を滝坂の水で冷やす感触が嬉しい。

足を冷たく包んでくれる水の流れ
クーラーで冷やすのではない潤いが、そこにある。
モーター音でない、水流の音に安らぐ。
できればじっとそこに、こうしていたいが
制作の仕事が待っている。

だが、足涼は、頭寒・・リフレッシュさせてくれる。
また日中何回か来れば、アトリエで気絶しないですむのかな(苦笑)。
頭寒足熱・・いや・・頭寒足涼なのだ。

                                                                                                                                                          • -

八重洲で開催中の合同展示。
初日、昨日と会場入りいたしました。次回は土曜日におります。
新たな展示・・どうかご高覧ください。
http://tbox.co.jp/tbox/2014/140728A.html