落葉と団栗が風の杜へ

f:id:artkomoto:20191121233224j:plain

構想・ラフスケッチから5年かけて完成した絵を、昨日お届けしました。

作品は【落葉と団栗のメリーゴーランド】。

古民家ギャラリーかぐやでご高覧くださいました。

当初は、ドングリだけで、風で舞っているようにというイメージもあったのですが、

山里から追われて来た、首の曲がった小鹿と自宅前で会ってから、

木の実の循環、命の循環、実の成る木を植えること、むやみに伐採しないこと、

それが人間の暮らしも脅かさず、恩恵も得られる・・そんな巡り(準繰りに廻る)を

メリーゴーランドに見立てて完成させようと決めたのです。

f:id:artkomoto:20191121233349j:plain

f:id:artkomoto:20191121233447j:plain

里親になってくださったのは、埼玉県比企郡の【風の杜】さん。

なんと団栗の樹に深い思い入れを持たれていた。山猫軒個展期間での休憩中にも進めていた絵だが、山猫軒御用達のパンこそが、「ブロンジェリー"風の杜"」さん。

ご縁があったのですね。安心できる里親さんの元にお届けできて、

本当に嬉しいです。ありがとうございました。

f:id:artkomoto:20191121233521j:plain

帰る際、坂の上から見た夕日は、心温まる色に思えました。

「ブロンジェリー"風の杜"」

http://kazenomori.livedoor.biz/

月、火が定休日です。

ギャラリー&カフェ山猫軒 土日祝日オープン

https://www.yamaneko.info/

f:id:artkomoto:20191121234043j:plain