絵を描く方ですね

電話でタクシーを頼んだ。
『香本という者ですが・・』
はい!わかりました。うかがいます・・・え?
『わかりますか?』
わかりますよ、絵を描く方ですね。

声の主は、丸通タクシーの営業所で
最近日中受付のパートをしている年配の女性だった。
約10年前に、この絵のハガキを
この営業所で見せたら、原画が見たいということになり
飾らせてほしいということになったと思う。
高い所に飾ってあるのだが、その『見知らぬ』女性は
私の絵と 私の名前を覚えていてくださったようだ。

時折 自分はなにものだと思うときがある。
いろいろなことをしたり
出稼ぎすることもある。
でも、外から 絵を描く方ですね と言われると
嬉しくもあり ちゃんと描けよ と
言われている気がするのだ。
私へのエールのように感じる。

アコーデオン弾きの落日
墜落する夕陽 
サンセット・ローズ などを
高円寺に出展する準備をしていこう。

作品は『思い・こころ・ことば』
丸通タクシー皆野営業所 所蔵

秩父に10月後半に移転して
新緑として産まれ、その紅葉と 散り行く美しさを 詩のようなものを添えて
表現したかった。
昨日は、メジマグロの鉄火丼を作って夕食にした。
ちょっと、海苔が大胆すぎたかな?