年齢の齢は歯から


去年、なぜか前歯が欠けた。
でも、予定がとれなかったのと、
高額な白い差し歯にするなら地元より離れた医者なのか・・
そんなこんなで
痛みも無かったので、ずっと放置していた。
昨日、ようやく、秩父の母と呼んでいる方から勧められた
地元の歯医者に行ってきた。
最新式のレントゲンもあり、的確なわかりやすい説明と
処置の進め方・・
もっと早く来るべきだった。
欠けた所から穴が広がって歯周病になっている。
歯磨きをいくらしても、歯石が取り除けない。
これらは口臭の原因の99・9%になりますと言われ
なた豆歯磨きやマウスウォッシュなど駆使してきたのに
改善されない原因も見えた。

今後もスケジュール調整に苦心するが
なんとかしよう。
しかも今は保険適用でも、銀歯ではなく白でできるとのこと。
コアラお歯黒

野生動物は、歯がダメになると 即 死につながる。
食べることが出来ないのだから。
人間は、噛むことが出来なくなると、一気に思考能力や神経が衰える。
そういう意味からも 年齢の齢という漢字には 歯が付いている。

だからお前、しっかりしろよ
死んだら絵も描けなくなるんだぞ。
画像は、歯医者の帰り道で見た 柘榴(ざくろ
動物の画像は、こちらからのものです。
http://yukinekos.exblog.jp/6114966
http://www.kiyomi-dental.com/archives/1567