激暑の日が暮れて、洋子の祝い(日頃の感謝)

昨日も朝から、キーンと頭痛がする激しい暑さ。
フーもうな垂れる。

武甲山より高い、焼けた岩のような入道雲を見送りながら 久那へ。
遅ればせながら、洋子のお祝い(誕生日)に
楽時舎を選んで予約した。
私は 誕生日を祝うことに関心があまり無い。
それより思った時に 感謝を何度も表現するほうが勝っているはずだ。
だから日頃の感謝をさせてもらった。

楽時舎のオーナーが、とっときのワインを出してくれた。
万力 メルロ・・山梨で金井一郎さんが作っている極上テイスト。
ワインが一杯一口ごとに舌の上で変化する
“生きている”ことを実感する。
毎回あたらしい息吹を、異なる野菜を使って料理を創造し
吹き込んでくるオーナー。
今回は 初めて見るズッキーニ(黄色いUFO型)
大滝芋など インカの目覚め、シシリアンルージュ・・
覚えきれないほどだ。

でもそれらを ベターと混ぜてしまって味統一みたいな愚行はせず
一つ一つの素材の個性を 喧嘩しない程度に美味しく楽しめる。
ゴルゴンゾーラチーズや自前の柚子、五感を揺さぶるソース。
ホタテの前菜、スモークサーモン、スズキ、上州牛、コーンスープ
全てが満足できる味でした。