【ネオン空のトロリー】の巣立ち

厚手のボードをカットして額装し、昨日無事発送できた。

トロリーバスも、静まり返った繁華街も今は昔のようだ。

幼少時のトロリーバスの鮮烈な印象は、
今も色鮮やかに残っている。
電線の連結時のバチーバチ―という火花・・
夜空にUFOを誘っているかのように見えた。
私にとってのネオン空だ。

3回目の緊急事態宣言も延長で、
飲食店も早く閉まり、街中も元気がなく、
ネオンもくすんでいるように見える。

自然界には未知の壮大なエネルギーがあり、
人間の想像力で活路を見出していきたいものだ。

バスが暗いのは、秩父太田の最終バス(20年前は7時前)が、
真っ暗だったのを思い出し、コロナ禍の暗さとダブったので描いた。
・・もっとも乗客は私一人で、
なに、お客さんが一人だと電気もつけないの?と苦言を呈したエピソード(笑)。

【ネオン空のトロリー】
The neon sky where the trolleybus runs.