鵺(ぬえ)の鳴く夜

f:id:artkomoto:20190322114415j:plain

制作が進まぬ罪悪感の中で、

強い月明かりの気配を感じて起きて、外に出た。

午前三時は風もなく、

上空に満月前の月と大きな円盤のような雲、

その上を透けた絹帯のような雲が漂っていた。

床についてから、夢うつつで口笛を聴いた。

こんな夜中に泥棒?幼いころ母親に「夜、口笛を吹くと、

泥棒が合図かと思って、お前の所に来るよ」と脅され?たっけ。

布団をかぶって耳をふさぐようにしても、まだ何度も聞こえる。

耳を澄ますと口笛ではなく、口笛に似て聞こえる・・ああ、そうだ、

鵺(ぬえ)・・トラツグミという鳥の鳴き声だ。

こんな4時頃に鳴くんだ・・初めて聴いた。

f:id:artkomoto:20190322114456j:plain

横溝正史原作の映画「悪霊島」のキャッチコピーが、

「鵺の鳴く夜は恐ろしい」だったが、禁断の二人の密会の合図が、

この鵺にみたてた口笛声だったんだなあと実感した。

この映画は、今は無い名館・新宿プラザの大画面で見た。

ここ滝坂に来て、15年になるが、今までも鳴いていたんだろうか?

4時頃、あまり起きてないからなあ。

鳥の画像はウィキペディアWikipedia)』より

f:id:artkomoto:20190322114515j:plain

www.facebook.com

note.mu