住所録やっと1000件超えリストに。

個展をご高覧戴き、芳名帳に記帳していただけることは、

作家にとって本当に有難いことだ。

個展が100回以上になると膨大な数になり、

地域別、個展別に分類していると重複したり、もれがあったり。

そんな中で何度もパソコン不具合でデータが破損。

手書き原本は残っていたが、正直この整理が暗礁に乗り上げていた。今年になってやっと、筆ぐるめが飛んでもエクセルデータに統合して、地域などたくさんの並び替えができるように、

ようやっとできるようになった。

しかもパソコン外付けともう一つのメディアにも毎日バックアップ更新しているので、万一今使用のパソが飛んでも大丈夫だ。ただ達筆すぎて読めない漢字と住所誤り、郵便番号無し・・かなりの時間がとられて苦しくなることもある。

今年明けてから毎日欠かさず(外出している日は別として)

更新できて記述がやっと1000件以上となった。

打ち込んでいないリストは、おそらくその倍はあると思う。

がんばれ!自分。そしてお客様に感謝だ。

それにしても最初は、兄がまとめたフロッピーだったんだ。

時代は変化していっているなあ。

f:id:artkomoto:20190317170045j:plain

f:id:artkomoto:20190317170134j:plain