【青春おじいさん】の謎が解けた中山うりさんライブ



昨年12月の個展(アトリエ・ワタナベat入間市)を
ご高覧いただいた方から、
この絵、【青春おじいさん】だって思いましたとの感想をいただいた。
【大阪のおいちゃん】という絵なのだが、何故?


秩父ホンキートンクの鈴木さんに勧められて、
この日拝聴したのが中山うりさんのライブ。
http://nakayamauri.com/
発売したて(4月)のアルバム【カルデラ】リリースを
銘打っての詩情あふれる演奏と歌だった。
老舗ホンキーの会場に、調和がとれて反響するアコーデオン、
ベース、ヴァイオリン、ギター、トランペット
そして澄んだ歌声が心地よい。

オーナーに捧げますと歌われたのが、あの【青春おじいさん】。
確かに自転車乗って すいすいと元気という歌と流れるメロディ。
現代の年配者がなぜか遠慮して自信なくという風潮を
吹き飛ばすように、スマホ見てうつろな青年より元気よくという
御爺さんを描きたかったという絵なのだから。
ただし・・私が描いたお爺ちゃんは、自分よりずっと年上で・・
オーナーと私は同い歳なんですけど(笑)。
聴けて良かった。さっそくCDを購入した。
語り少なく、素晴らしいライブでした。


オープニングの Rinnさんも良かった。

中山うり  #青春おじいさん #ホンキートンク

[昨日の断片]180616