『花を召しませ』いちまいの絵4月

本家ホームページの いちまいの絵が更新されています。
アーカイブ一覧で150枚以上 いちまいの絵 がご覧いただけます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/index.html

『花を召しませ』
紙に交響(多種)水彩 四つ切サイズ 個人所蔵

サクラの花は一年中、日本列島のどこかで咲いているらしい。
しかし昔からソメイヨシノは、日本人の生活感人生観に根差している感がある。

絵の中の弟は、入学式を終えてなぜかうつむいている・・
もう大好きなお姉ちゃんと、今までのようには遊べなくなると?
察した女の子は、桜の花びらを摘んで この子に見せる・・大丈夫だよ と。
作り事でない、入間で偶然目にした光景だった。
この二人をメインにしたかったので、あえてこの構図で進めた。

サクラの散り花を摘むことで、人生の一区切り、決別の潔さ、美しさなどが際立ったのではないだろうか?
ある方が、樹を青色で表現したのは初めてだと言われたが
私にはそのように映って見えた。



[昨日の断片]180401