東美画材のSさん、安らかに



私が東美画材さん(鷹の台)にお世話になったのは
実に半世紀以上にわたります。
中学生の頃から【目がぎらぎらして画材を始終買いに来ていた
】という印象があったと当時の店主は、後に再会したときに
話してくれました。
それから間が空き、亡き唐木田さんから、こだいら平和美術展に
お招きいただいてからは、Sさんにずっとお世話になりました。
それまでは、画材屋を巡って、作品に合う額を探していましたが、
絵を持参して額を制作していただいたのは、
東美のSさんが初めてです。
納期的に無理な注文を電話でしても
【うーーーん・・はい、何とかします】と
きちんと対応して、会場をリフレッシュさせてくれました。
本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
東美さんの額で、個展会場に飾ります。

絵の前で、花巻で演奏してくださったのは、
スパニッシュギタリストの山田陽一郎さんです。

[昨日の断片]171208