東北抱腹旅情


今回の岩手への複数往復旅で遭遇した
その地だからこその面白い場面があった。

①あなたはどっち方面?(新花巻駅


釜石線ホームで、おばちゃんたちの会話に遭遇
じーーーーっとこの看板を見て 
電車来るでえ。あんさん遠野に行くんやろ?
ここから左に立ってドアが開いたら乗りんさい
私ら花巻に行くから、ここから右のドアから乗るよ。
間違えたらあかんでえ。
・・・うん?ここで連結別れする列車じゃないしだったら、電車はどうやって進むんだろうか(笑)。

②おお モーレツ暖簾で弁当は買えるのか

新幹線 ふくしま駅に停車中で車窓から見た
ホーム設置の弁当屋(福豆屋)さん。


電車が通らずとも吹き付ける強風で、絶えず暖簾が
舞いあがっている。買うのも必死かも・・
私なら断念するかも(笑)
スカートのお姉さんがいたらなあ・・なんて
男のロマンか?え?失礼 反省<(_ _)>


[昨日の断片]171115