今年初、凍結危惧の除雪



昨日夕方から降り始めた雪が一時は8cmほど積もり
雨でだいぶ解けたが、凍結が怖いので
今年初めて雪掻きした。
というより、雪解け水が溜まったままだと
スケートリンクのように凍結して、転倒必至となるからだ。
家の前がこのように溜まるのは、道路として
下がって凹んでいるためで、本来は
行政がなんとかしてほしいものだが・・。

秩父に来た当時、
【掃いてくんねえ?】と言われたが意味不明だった。
掃く は自分にとって ホコリやゴミについての言葉で、
雪と結びつかなかった。
ほうきで掃除する印象の言葉だったし、
スコップで【掃く】は無いだろうと・・
雪は美しいもので、汚れ・ホコリは一緒ではなかったからだ。(苦笑)

[昨日の断片]170109