百足始末記

害虫駆除が出来ない男もいる。
兄や甥も駄目だが、自分は平気だ・・好きではないが。
どこから入ってくるのか突き止めないとだが
一昨日、百足(ムカデ)をティッシュで捕まえようとしたとき
初めて噛まれてしまった。

ネットで処置方法を調べたら、言うことが両極端で
冷やせ、いや冷やしたら駄目、よけいに痛みが増す、温水で洗い流せ
ヒスタミン系のものを塗布せよ・・などなど
こういうの困りますね。
痛みを増したくないので、温水(45℃くらい)で12分ほど
洗い流したら痛みは確かに薄れていき
昨日の朝には、ほぼ痛みはとれていた。しかし腫れて熱を持っていたので
影森のマツキヨで薬剤師に聞いて勧められた薬を塗って様子を見たら
今朝は、幹部の範囲以上に広がって腫れあがっている。
皮膚科にいかなきゃだな・・

そういえば、新潟十日町で個展を開催した時に泊まった宿
名前が むかで荘だったな(笑)
たくさんの来客を願って付けたらしいが・・ちょっとね(汗)