絵を教える


私は独学で絵を描いてきた。
基本は、中学時代から美大予備的な研究所で学んだが
美大生のサークルにも入っていて、共に描いていた。
団体ばかりで個展をしないような、絵が生きざまではないような教師には
教えてほしくなかった。喧嘩もした。
そんな私なので(若かったなあ・・いや、今も同じか?苦笑)・・・
絵は、習い事ではなく、自分の内奥の渇望・・描かなくてはいられないものだった。
それが先日、画廊主催のデッサンの先生のピンチヒッターで
水彩の技法を、手ほどきさせていただくことになった。

時間も数時間なので、簡単な、こんなことが出来る程度だったが、
目から鱗のように感激されていたので、意味はあったのかな。
私自身も、学んだ気がした。
これは、私が共に描いていた ドクダミ。教えていたので途中。