パスポート申請


パスポートを申請するのは
もう20数年ぶりだ。
香港、マカオに始まって
ロス、イギリス、スペイン、オランダ、ドイツ、フランスの一部に行った。
当時は、立川に手続きに行ったな。
今は、秩父市役所内で出来るから便利だ。
今後、新たな銀行口座を作るにしても
役所の手続きにしても
顔写真付きの証明はありますかと求められるので
クルマの免許証を有しない私としては
パスポートを作ることにした。
10年分で申請したから、期間内の
フランスでの個展は実現するだろう^^
日本では、髭ズラの顔写真は いろいろと難しいようだ・・・。
これまた20数年ぶりに、昨日、写真屋さんで撮影してもらった。

お前は、顔写真の心配は無いな