【青六歳 青臭い道】いちまいの絵 2021年8月

f:id:artkomoto:20210907163019j:plain



昭和を33年、平成を30年、令和を3年と生きて、
御年66歳になりました※。
思えば、記憶に無い幼少から、ほぼ独学で絵を描き続けてきた人生。
還暦で人生分生きたのなら、リセットされて現在6歳となります。

ところで「青二歳」と言う言葉は、青臭い(未熟である)若者を軽笑するもの。
青とは、生後間もない時期にお尻や背中に出る、
蒙古斑(青いシミ)を指します。
「大の大人が、そんな青臭いこと言って」・・つまり、
「お前いつまで、そんな子供みたいなこと言ってんだよ」の意味です。

この青臭さ、子供の感性、研ぎ澄まされた五感は、
絵描きで進む自分にとって、とても大切だと認識します。
今後も絵画道をそのように歩みたい今の私は、
青六歳です。

※1955年7月18日岡山県津山市生まれ

 

【青六歳 青臭い道】
Blue Age 6
紙に交響水彩 大衣サイズ