岡山県勝田郡勝央町、香本一族の墓見納め


およそ42年前に父が建てた【香本家之墓】。
当時、祖父と祖母を納骨したが、24年ほど前に父も入って眠っていた。
この墓所は、岡山県勝田郡勝央町石生(元の本家の住所)にあり
どれを見ても、刻まれている名前は皆 【香本】だ。
墓移し・・今回でもう、ここを訪れることも無くなる。
昨年10月に母が亡くなり、眠っている大多摩霊園に、父も祖父母も納めるからだ。
自分が20歳の時に見た墓・・父がご満悦だったのを思い出す。
人は、いつか必ず亡くなる・・葬うことと墓の問題は尽きない。
自分も、そういう年齢になっているのだ。
父は、ここの見晴らしが好きで、ここに眠ることは遺言でもあったが
母と共にしてあげたい思いもあって、墓を移した。



[昨日の断片]180121