ヨモギとノビル



草もちは、浅草で子供の頃食べた。
お土産でもらったのも記憶があるが
浅草のは、寅さんで出てくる 草団子の上に
餡子がかけてあるものだったように思う。



漠然とイメージしていたのは、土手や河川敷に生えていることで
季節も形状も明確なビジョンもなかった。
昨日、秩父の母と呼んでいる山中とし子さんの指導で
摘んだヨモギ米粉で、草もちを作った。
たくさん作るのではない方法で、とても美味しく出来た。
今回は、上に きな粉をまぶした。

ノビルも教えていただいて・・すると
裏地の特に日当たりが悪い場所に、たくさんあるではないか。
知らないでずっと単純に毎年、草刈りをしていた。
貧富の差無く、季節の風味を味わえるように
自然はしてくれる・・そのことに深く感謝。