M8.8東北地方太平洋沖地震の秩父での恐怖

昨日午後2時46分頃
強い風でシャッターが鳴っているのかと思ったら
すぐにグラグラと来たので
外に出た。
樹木も揺れていて、アスファルト
踏みしめている地が
ぶよぶよと柔らかく動いているように感じて
なすすべもない恐怖を味わった。
秩父震度5・・
物が倒れて、業務用の掃除機が壊れた。

秩父産まれの方に聞いても
こんなのは初めてだ。秩父地震に強い地だと思っていた・・と。
岩盤が固い秩父は、確かにそうした面はあるが
血の気が引いた。
家は大丈夫か?家族は?親戚は?
携帯は、肝心なときまったく役にたたない。
秩父地震発生から停電し、道路の信号も停止
暗闇のまま、夜を明かした。
便利さの中の停電。
ちょうど灯油も切れていたが
薪ストーブが大活躍して、暖かかったし
炎の灯りだった。
断水の恐れのアナウンスで、水を貯めた。
冷凍の食材で調理・・電気の調理コンロでなくて
良かった。
写真は昨日午後3時頃の空の雲
今朝方の新潟の地震の報道を聞いて
津南に連絡・・無事で良かった。