雪にも寒さにも負けず


以前毎週のように行っていた新潟県津南町・・
長野県との県境の地は、有数の豪雪地帯だった。
熱い温泉付きの物件があると移住を勧められたが、
毎日の除雪を思うと、二の足を踏んだ。
私が泊まっていた宿(森宮ノ原)があった駅前に、積雪の記録がある

さて移住したのは、埼玉県秩父市だが、津南より体感は寒い。
雪も寒さも、絵を阻むものではない。
阻むとしたら、自分の感性が 作業に変わったり
自分の視点や思いが、自分の内側ではなく、外部や周囲に向かう時だろう。
日照時間の少ない秩父・・3枚の別々のイメージの下塗りをして
ベランダに・・乾燥中。
秩父

支柱の画像は、こちらからのものです。
http://homepage2.nifty.com/minamiaizu/YAMA079.htm