薪ストーブ再び

2004年に、今の家に移った際に
故 山中隆太郎棟梁
薪ストーブの設置をお願いした。
群馬県の大田に買いに行くのを付き合ってくださり
設置工事も引き受けてくれた。

昨年、一昨年と、上手く燃焼しないので
煙突掃除をしなくてはと思いつつ
忙しさにかまけて過ごしたが
昨日は一念奮起して、ばらして掃除した。
無事着火!!!!

やはり炎を見ていると目が安らぐ
よけいな雑音を立てない
薪のパチパチいう音が素敵
遠赤効果で身体全体が温まる
木の香り
資源を無駄にしない・・・
燃料費がかからない。
良いことだらけ。
あらためて棟梁に感謝。

上にあるのは、アルミ箔に包んだ薩摩芋
スイートポテトのような焼き芋に。