開店、閉店、歴史店

今朝、味噌ラーメンそのものを産んだ大宮守人さんの店
味の三平から届いた(ヨシケイ経由)
札幌みそラーメンを食べた。

麺の味が良いのと、白味噌ベースが合う。
正直、最近の私は、あっさり系の細めんのほうが好きだ。
昭和25年当時から、息子さんが引き継いで守られている店。
歴史と言える、続いている店もあれば
残念ながら諸事情で閉店する店もある。
年賀状に、秩父西瓜堂が今月末で閉店とあった。
もともと私の個展リピーターとなってくださったオーナー
新たな出発にチャレンジするのだろう。
山梨県大月の店が、新たに建設されて 
月カフェとしてオープンしている。
一昨年の8月のアダージッシモ以来だが、
個展のお誘いをいただいている光栄がありますので
いつか実現できればと思っています。
当時の模様
http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20080901

昨日は、月の薄明かりでドライブし
新年初めての楽時舎
オリーブの実を味わった。
このオイルは、採取したてのものだそうで香り抜群
この店には続いて欲しい。

なんでも現金収入が無いと立ち行かない。
ギャラリーも作家もだが
作家が続ける動機が、現金であってはならない
それだけが自分の絵で自信を持って言えることだ。