秩父愛鳥会写真展で加藤武資さんと会う

昨日は、上町街かどギャラリーで開催中の
第4回「秩父愛鳥会」写真展を拝見した。
9名の撮影した写真は、どれも見応えがあったと共に
秩父の周辺には、こんなにも様々な珍しい鳥がいるのかと
驚かされた。
10年来のお付き合いの加藤武資さんの作品は
どれも愛情に満ちていて、
「撮ってやるぞ」ではなく
「ようやく撮らせてもらった」
という心が現れていて
すがすがしいものを感じる。
幼い頃から鳥を撮影するのが好きだったそうだ。
人は撮影の際に、注文に応じれるが、鳥は出来ない・・
その自然体のところを写すのに意味を感じると
語ってくれた。 
本日5/5まで。会場の情報は こちら
連絡はこちらまで 電話0494-22-3278

昨日は 昼食をとってから眠ってしまい
暑いなと思って目が覚めた。
外気温を見たら 34℃だった。つい先日まで寒かったのに。
午後5時過ぎに加藤さんの作品を拝見した。
帰り道で、山中とし子さんとばったり会った。
元気そうで良かった。

6時になって♪夕焼けこやけで日が暮れて・・のチャイムが聞こえ
夕焼けの道に味噌汁の香りが通りに漂う。
昔なら、これに豆腐売りの ピーポー笛の音が加わる。
遊んでいた子供が家に帰っていく

おい、鴉 お前も帰るべきじゃあないのか?
歌でもお前のことを歌っているんだよ。

帰ってから、別棟のギャラリーを少し整理した。
今日も、もう少ししよう。
玄関のセンサー付き明かりを増やした。
夜は、健治兄さんと夕餉を共にした。
明日また、郡山へ帰ってしまうからだ。
昨日の朝、ゲソとホウレン草、セロリ、玉葱の中華炒めを作った。

今朝は変な夢を見た。