温泉、お好み焼き、マグロ

昨日2/22(月)は
朝、体中が痛いのと寝不足の自分を見つめ
いちにち静養の日と決めた。
曇天で終日寒く、武甲山は真っ白、頭は雪雲の中。

朝は、落合美由紀姉さんにいただいた
水澤うどんを舞茸と鰹出汁で作って食べた。

骨休めといっても、
絵に関することをまったくしないなら
よけいに『休まらなくなる』ので
キャンバスの木枠を組んだ。
パートナーの洋子の提案で
久々に新木鉱泉の湯に浸かる。
ここは、亡き山中隆太郎さんが設計した宿。
木の味わいが素晴らしい。



その近くにあるお好み焼き屋さん Hi〜なでランチ。
広島焼きは、本当に美味しい。
西田さんのライヴで知り合えて良かった。
帰宅前に、仲町の魚屋 原島食品に行き
マグロのぶつ切りを買った。
10代の頃、下井草の駅近くの魚屋で
バイトしていた頃を思い出した。
そこのぶつ切りは、メチャ美味しかったが、あの味を
髣髴とさせる。

郵便で届いた案内状は、陶芸家の三上洋史氏からだった。
なんと、3月から所沢の千雅堂でとある。
懐かしい響きだ。
三上さんとは秩父で知り合ってから
伝心柱の田下さんを紹介され、不思議な縁がある。
『光の海』のことを思い出し、ポエムのブログに書いた。
コッポラの胡蝶の夢を見たが
すぐに眠ってしまった。