ゴング


今朝起きれなかった。体中が重く、熱があるようだった。
先週木曜あたりから、くしゃみが出て喉が痛む。
念のため風邪薬を飲んできたが、今日はお疲れ休みにしよう。
昨日は終日、絵画制作らしいことが出来ず
うとうとしていることが多かった。
疲労に打ちのめされて、そのままリングに眠っているつもりかい?
ゴングが鳴ってしまう前に
起き上がれ!
ギブアップするな。

私の好きな曲 ボクサー(サイモン&ガーファンクル
この歌詞を見ると、この主人公ボクサーは
リングで戦っているというよりは
自分の置かれた境遇や生活と戦っているという感じがします。

オレはただの貧乏少年。
身の上話なんてめったにしないけど
いろいろブツブツ言いたい気持ちを
無駄に抵抗して押さえてきたんで言わせてもらおう。
約束とか嘘とか戯言とかたくさん。
まあ,人は聞きたいことだけ耳を貸し
そうでないのは無視するもんだからね。


オレが故郷を捨て家族の元を離れたとき
ほんのガキだった。
知らない人間の間にいて
シーンとした駅を, 怖くて走り,
地べたに寝転び,貧困街をさまよった。
ボロボロの服を着たヤツらの行くようなトコさ。
あいつらしか知らない場所を探しまわった


ライ・ラ・ライ..


肉体労働で金を求めるしかなくて
仕事を探しに街に出たけど
仕事の声はかからない。
ただ7番街で娼婦から「遊ばない?」と誘われただけ。
そうだ, えらく寂しいときは
あそこで慰めてもらうとするさ。


ライ・ラ・ライ..


冬着を広げて
思った。 帰りたい。
故郷に帰りたいよ。
ニューヨークの冬みたいにオレをこき使わない
あの故郷に帰りたい。


ライ・ラ・ライ..


ビルの谷間の空き地にボクサーが立っている。
これで飯を食っているボクサーだ。
思い出の品なんか持ち歩いてる。
打ちのめされたり
わめくまで傷を負わせされた時のグローブだよ。
こうわめいたんだよ,怒りと恥の混じった声で
「オレは帰る,オレは帰るぞ」と。
でもこれで飯を食ってるボクサーはまだここにいる


Lie la lie ...
ライ・ラ・ライ..
訳: HideS
こちらのサイト(なつメロ英語)では、他にも素晴らしい訳詩があります。