思い出から歩みへの日々

一昨日の夜、新宿の思い出横丁へ行った。
ここは私が中学校の頃に、兄貴に連れられて行った場所。
裏路地のような道に隣接した汚い店で
中国か韓国かは分からないが、日本人ではない方が
作ったラーメンは、ややキシメン風で
『どうだ?安くて美味いんだよ、こういうところが』
そう言う兄貴の声を聞きながら、初めて体験した味だった。
それから思い出横丁は何回か行って、この日は
最愛のパートナーと初めて共にここで飲んだ。
彼女も若いとき、この通りを通ったとき
バリバリ働いた活気に満ちた思い出があった。
昔よりも全体的に綺麗で、昔よりも女性客が増えた。
二人の思い出という点と点が この日に繋がった。
終電近くで飯能まで行き、娘の家に泊まった。



昨日は、小平の武蔵美大前の東美画材
小平平和美術展(9/24〜9/27)に展示する絵を届けた。
会場は ルネこだいら です。
東美画材さんは、絵のためと高専を中退した私が
その頃、足しげく通った店。
美大生と共に、美大の中で勝手に描いていたこともあったっけ。
当時の店長をよく知る方が、今は私のために特注額を作り
無理な注文にも対応してくれる。
離れていた点と点が、歩みという線となって繋がった。


その後、久々にアトリエ・ワタナベさんに行って
何必さんが焙煎した薫り高い珈琲を飲んで憩いを感じた。
この会場での展示は、12/2〜12/19で
花に纏わる作品を展示する4回目だ。
好きな感じの陶芸のピッチャーがあって購入した。


その後、ユナイテッドシネマ入間
ウルヴァリン XMENZERO』を観た。
ヒュー・ジャックマンの全裸シーンがあって
それとは別に、ファット・バスターズみたいなのが
登場するが、今の私は、後者かね〜〜(泣)
当然全裸シーン出演の誘いはありません。
感想は、キネマ散歩 に書きました。


映画館近くのハンバーグ専門店レストラン タジマでブランチを摂る。
グリル板のジュージューという音も、ご馳走だ。
味の素などを加えていない素朴な味に好感が持てる。

昔、本気で ハンバーグとパスタの店を開きたいと
独自のメニューを考えていた時期があったっけ。
自分は、のめり込むタイプなので、始めたら
玉葱も自分で作らなくては納得できなくなるだろうし
絵描きではいられなくなるなあ。
だからこれは点・・思い出のままだ。
心の横丁に置いておこう。

作品は『踏みしめ坂』