『武甲庵』ギャラリーで清水武甲を想う。

f:id:artkomoto:20191101120651j:plain

約20年前に秩父に移住して個展を開催した際に、

リピーターの方から「秩父には、清水武甲さんが好きで、時々来ていたんですよ」

と言われた記憶がある。その清水武甲自宅の一角を改築して、

今年の1月にギャラリー&カフェとしてオープンしたのが『武甲庵』。

昨日やっと来られた。二階の独立したギャラリーは、いやみがなく落ち着いた雰囲気だ。ご縁があれば、いつか個展ができるかもだ。

f:id:artkomoto:20191101120839j:plain

f:id:artkomoto:20191101120914j:plain

モノクロの骨太な秩父風景と歴史文化の写真・・

彼の写真集のあとがきに自身で記述していた言葉が印象的だった。

「どの写真を見ても影が多く暗いのに驚く。今更ながら、秩父が盆地なことを思い知らされる」・・こういった文章だったと思う。

移転した当時、「ずいぶん寒くて暗い処に来てしまったな」と感じていた自分。

今は、影森付近に住んでいるが、秩父を美しい地だと思う自分である。

後に武甲氏も書いている「秩父の美しさは、その影にこそある」。

f:id:artkomoto:20191101120936j:plain

Cafe & Gallery 武甲庵
11:00~18:00 (火曜定休)
秩父市熊木町3-12 駐車場有
0494-26-5879

画像の一部は、こちらからです。

http://titibu.sakura.ne.jp/ART/DM_2019.htm

https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201903/CK2019031502000158.html

https://www.facebook.com/209603225826074/posts/1991429267643452/