yahooブログ閉幕でPoem貴方への葉書は?

f:id:artkomoto:20190301165825j:plain

2006年から続けてきたyahooブログが今年中にサービス終了する。

12月までに、451の記事を少しづつ移設することにする。

note と ameba にカテゴリー別に投稿していく。

f:id:artkomoto:20190301165923j:plain

私のweb発信の最初は、2000年の【携帯ホームページ】だった。

その後、ホームページビルダーを購入して、見様見真似で立ち上げて、

四苦八苦して、知人や後輩に頼んだりしていた。

掲示板はteacupで、コラムはgooだったかな。

yahooジオシティーズもいまいち好きになれ無い中で、

キューブ君netに投稿を始めたが、それもクローズ。

大半のcubekunユーザーは会員制のmixyに流れたが、

どうも規制が多いので使い勝手が悪く・・。

そのうち、ブログという聞きなれないものが登場し、

誰でも簡単に開設できるツールが誕生した・・その先駆けで投稿し始めたのが、

【Poem貴方への葉書】だった。

https://blogs.yahoo.co.jp/artkomoto2005/

このサイトを通じて知り合う(コメントのやりとり)ことが出来た方々も

少なくない。閲覧してくださった方々に、心から感謝したい。

ブログという形より簡単な、SNS・・さらにもっと安易なものに、

流れている現状があるのだろうか?しかし、はーー、移設は大変なこった。

f:id:artkomoto:20190301165900j:plain