【JAZZ よこぜ】あしがくぼ笑学校に気が流れる。


板が取り換えられた小学校の廊下・・
【静かに】と注意されながらドタドタと走り回る子供たち・・
そんな歓声が今にも聞こえてきそうだ。
ここは、秩父郡横瀬町の廃校になった(旧芦ヶ久保小学校)。
この趣のある木造校舎が、【あしがくぼ笑楽校】というイベント会場に
なっている。https://yokoze.dots.bz/

ここでレコード(CD、ストリーミングなど)をJBLスピーカーで大音量で
聴く【JAZZ よこぜ】が開催とFBで情報を得て、駆けつけた。
アナログレコードに大きな(去年パラゴンを花巻で聴いた後だったので)スピーカーという
勝手なイメージで伺ったので初めは戸惑ったが、
革新的な二種類のJBLワイヤレススピーカーが、木造校舎を抱き込んで【潤いのある音】を奏でていた。

よこらぼサポーターの吉川仁さんは、元ジャズ喫茶経営者で、
ジャズはもちろん、レコード、オーディオに関しては達人。
その人が、あえてこうした【携帯移動できるJAZZ】を始めた動機付けのようなものを
お話で聞いたときには、とても共感できた。
情熱(あつ)い人に出会えて良かった。

この小学校・・長野県大鹿村の【延齢草】を思い出した。
あらためて、大切な子供たちを戦地に送り出すような国であってはならないと感じた。

[昨日の断片]170827