明日葉


このところ、種種雑多の事柄・・いや実際起きてもいない事でもだが
なんだか内なる自分を走り回る。
静かにしろ!廊下を走るなと命令するのだが
夢の中でも大声で怒鳴っている自分を見る・・・

整理の一環として、post itで引出の中身を分類し
フランス語で表示してみた。
もう練習しておかなくては・・。

脳裏に何度も鳴るのは
泣いてたまるか
上を向いても切りが無い
下を向いたら後が無い
サジを投げるは、まだまだ早い
五分の魂・・泣いて 泣いてたまるかよーお
夢がある。

あすなろ・・明日なろうではダメだ・・
以前、表参道のあたりで
明日葉という居酒屋に行ったことがあった。
マスターが釣ってきた魚中心に、半身は煮付け、半身は刺身などとの
注文に応じる美味しい店だった。
海沿いに群生するらしい明日葉・・・
「今日取っても明日生えてくる」というほど早く成長することから
付けられた名前・・・明日葉。
成長は、日々新たになるとうことだ。
明日葉のように逞しく・・そう願う。

明日葉入りのチャーハンを作った。