心が泣いているような月・・柿色月夜

東京八重洲の老舗ギャラリー T-BOXで
11月4日から初公開の  #今週の香本博  82作目【柿色月夜】
A moonlit night with the color of persimmon. 
今夜の月の色はなんという色合いなんだろうかと、驚く夜がある。
オレンジ色でも朱色でもない、心が泣いているような色。
最近はピンクだとかブラッディだとかの呼び方で騒いでいるが、
情緒も詩情も想像性も感じない。
庭の柿が熟した色合いを見て・・そうだ!柿色だと思った。
自宅から深夜の満月を見ると、月の周りに光輪ができて、
緑っぽい溝が見えることがある。
雲、二本の樹、大地をすべて柿の葉の印象にしたのは、
柿の葉一枚一枚を見てスケッチしていたら、
ドラマを感じて・・これは絵に登場させないと思ってしまったからだ。