「中村哲さんのこと」atかぐや。乾いた心に潤いの水が流るる。

 

f:id:artkomoto:20201123234825j:plain

古民家ギャラリーかぐやで開催中のNONUKES2021カレンダー展。

カレンダー11月掲載、井上芙沙子さんの作品【あなたの蒔いた種】は、

平和を遵守し、真の国際貢献をされた中村哲さんと、

彼が成し遂げたことへの熱い想いが伝わってくる。

f:id:artkomoto:20201123235918j:plain

それに付随した形で22日開催された集い「中村哲さんのこと」。

哲さんの成し遂げた用水路などのことの映像を見て、目が潤む。

哲さんを語るなら「義理と人情」それに尽きます。

こう語ったのは、アフガニスタンで労苦を共にした石橋忠明さん。

f:id:artkomoto:20201123235942j:plain

人間が利潤のために起こす戦争、汚染、破壊によって、自然界はバランスを崩す。

哲さんのような人は、知恵を使い、自然界の本来の恵みを取り戻す。

自然エネルギーの道を閉ざす原発も、汚染と破壊の原因となって久しい。

芙沙子さんのメッセージがストレートに心に響くのだ。

いのちの水をすべての子どもたちに。

平和のために武器はいらない。

中村哲さん、ありがとう。私たちは、あなたのことを、

ずっとずっとわすれません。

https://chichibujin.com/calendar/inouefusako2021/

 

素敵な作品と、有意義な時間に感謝。

カレンダー展は、11月29日まで開催(土日祭日のみ)です。

http://g-kaguya.com/