血圧186、170って・・


8年くらい前から集団検診で
ちょっと血圧高めですね・・と言われてきたが
特に気にしていなかった。
このところ思うように制作が進まなかったが
猛暑や急な冷え込み、睡眠不足などが重なったせいだと思っていた。
実際持病の痛みでふらついたりはあったので・・
数日頸椎が普段よりも酷く硬く、血行悪くふらつき気味だったので、
ひさしぶりに血圧を測ったら・・
186???えーーー?
数回連続で測ったら170になった・・が
それでも高い。
60歳代の正常値は142以下だそうだから 高い。
制作が進んで【うっ血していたのが流れた爽快感】・・で
測ったら 186・・考えたらスポーツするのと同じくらい
エネルギー放出するのが私の絵画制作・・だから
低くなるはずないんだな。
6日に病院に行って予防処置をこうじようと思う。
http://www.yobomatome-sah.net/subarachnoid/hypertension.html

[昨日の断片]170902