黙祷は呼びかけるものにあらず。311 14時46分


4年前の昨日、14時46分に東日本大震災が起きて
1万5880人の尊い命が失われた。
この写真は、その時の、秩父大田の空です。
波打つような地面に立ち、この後伏せました。
その後の原発災害でさらに多くの命が失われ、
人為的災害によって、故郷に戻ることも叶わない方々が大多数で、
本当に悲痛な思いでいます。
メディアが多様化し豊かになっった現代、
ツイッターで呼びかけて、ねえ、みんなで黙祷しようよと
発信して拡散させている、軽薄な人々も多くいます。
黙祷とは、個々に思い、心から静かに行うもの。
しかし、そういう人に呼び掛けてほしいことがある。
原発以外のエネルギーを最優先で取り込むことです。
西武秩父駅前で、静かに立って黙祷し、
311スタンディングのプラカードで呼びかけました。

■[昨日の断片]150311