ガラケー買いました。携帯の番号、メール 今までどおりです。


携帯電話にかかる毎月の高額費用がバカバカしい。
特にスマホにしてから、毎月9000円くらいの請求に
頭クラクラ。・・まして災害時には
スマホでない方が、電波が通りやすいということで
昨日はドコモショップに行って、ガラケーを買いました。
パナソニック製品で33000円を一括ですが、ポイントが約一万円あって
支払 23000円。そこから毎月600円近くが2年以上に渡って
キャッシュバックされるので、実質数千円になる仕組みです。

ガラケーのガラはガラパゴスという意味で、進化前というか過去の、希少なという
半分馬鹿にされた気分の言葉ですな・・
ブログなどの更新は、基本的にパソコンで行っているし
移動中や旅先で、facebook,ツイッタ―、検索するくらい。
それも今は、月に2〜3回程度。それで一万円近くは
冗談じゃない金額。
もっと早く打開策があることに気づけば良かったんですが
ようやく昨日、契約もチェンジしました。
Iモードを一切使わない設定で 月1000円くらいの請求に下がるそうです。
携帯から私が通話する場合、1分20円くらいの請求は加算されるらしいですが
基本的に自宅から通話するので。(家族との通話や、先方からの通話は無料)

スマホも、もったいないので、移動時の検索などに有効。
私はゲームに全く関心が無いのです。
OCNなどでSIMカードの契約をすれば、通信速度は遅いですが
毎月やはり 1000円くらいで使えるはずなので
後日契約したいと思っています。