雪解け氷の屋根から見る青空


災害に遭遇すると、実態と報道の在り方が
とてもずれていることを痛感する。
きっと新潟や福島の方々も、当時そのように悔しい思いをされただろうと察する。
こんなに多角的なメディアがあっても、皆同じ場所を取材し、
同じ原稿のように話している。
福島や被災地にカメラを入れずに、気象庁が伝えた、
ワンポイントに過ぎない積雪量の差で、山梨ばかりを取り上げる・・
実際の秩父の山は、もっと積雪量はあったのに。

まあ、ぼやいても始まらねえっす。

大雪も自然だけど、雪解けが作るものも凄い。
放射状にパステルでひっかいたような、冬の青空が見える。
昨夜、ここで残雪が轟音を立てて落ちて、洞窟のようになっていたので
スコップで氷屋さんのように切り取って、なんとか下に落とした。
冷たかったーーー。