喉の痛み


昨年から完治しないのが
喉の痛み。
たまにはボーーーとして過ごすのも
自分には良いのかと思う。
夜の底冷えの中
何度もオシッコに行くときもあれば
ここ数日は、パジャマまで汗だくになって起きて
下着からすべて着替えて
再び眠る・・・。
熱もなく、咳き込むこともなく
風邪なのか なんなのか。
通勤を終えて帰宅電車の車窓から見る
日没の夕陽・・
それを刻み付けることも出来ず
目先のものを片付ける、流されるような毎日
忙殺は、そんな人々の生活のひとコマを描こうとしたスケッチ
5年以上かかっても、忙殺する男には
描けないよなあ。


昨日は少し片づけが出来て良かった。
整理は、頭の整理にもなり
明日への道も見えてくることで
有意義だ。でも今日は寝よう。

正月用に一枚80円で借りたブルーレイDVD
ザ・パシフィック1〜5
その前にwowowで見ていたのもあって
今回で全巻網羅したと感じる。

壮絶な地獄図映像だが、軍部や尊大な愚かさを持つ
わずかな者たちのために、多くの民間人の命が
奪われたことは、先人があったから今、平和に暮らせているんだという
趣旨にはどうしても賛同できない。
沖縄の人たちにとっては、パシフィックはいまだ
終わっていないのだと思う。