雲がもがく空のステージ


天高く馬肥ゆる秋
今まで・・なるほどなあと
うなずける天候が来たし、雲が来たし、気温があった。
今まで直撃しなかった台風も大災害をもたらすようになって
季節を表す言葉や、
平年並み という 平年とはいつのことか
なんてことになるのでは・・・。
温暖化をくい止めなければ、
SF映画はNF(ノンフィクション)と間違いなくなる。
秋の空が準備されたのに、
主役の雲が決まらず
蝉も鳴き、鈴虫も鳴く

一昨日の夜、津山のおばちゃんから電話があった
『博かあ、もちょっと早よう電話すりゃあ良かったんじゃがなあ
台風大丈夫じゃったか?』

私から電話すべきなのに、87歳になり入退院を繰り返す叔母ちゃんは
実の息子のように私の身体を気遣ってくれる。
こうした温かみは、いつの世も不変不動だと信じる。
作品は『泉の帰宅』
個人所蔵