つながっているんやなあ

12日、神戸三宮で
今回同行したKさん(パートナーの親友)に
紹介された店『れていしあ』の店主Mさん。
以前Kさんが たまたま入った店だったらしいが



神戸での個展のこと
ギャラリー・サーカス・サーカスのことを話すと
よく知ってますよ、そのオーナーとは懇意にしていますと・・
さらに、神戸で田中一村展を観たときに
絵で初めて泣いたと・・
さらに伊藤若冲の話になって盛り上がりました。



翌日(一昨日)、サーカス・・のオーナーが30年来経営されている
素敵なバー『ハーフタイム』にたどり着き
Mさんのことを話すと、昔からの親しい仲間と話され
歓迎してくだり、また個展の機会をと言ってくださった。
ハーフタイム



昨日は、大阪高槻の
ギャラリー・アート・デ・アート・ビュー
行った。
出来る前の会場を見せていただいていただけに
画廊として盛況なここを見て感慨があった。
ここでも個展の機会をとお話くださった。
このオーナーが、以前サーカス・・のオーナーに
私のDMを送ってくださったことで
個展の企画をしていただけたことがあった。



アート・・で、T-BOXの個展を二回も観に来てくれた
若い方にお会いした。実家が神戸で
アートにはよく来ているそうだ。



一昨年前、神戸元町で歩き疲れて目を上げた場所に
老舗の珈琲店があって
とても美味しく癒された『はた珈琲』
個展を見てくださって、それ以来ずっと
応援してくださっている。

画像はwebより


すべては偶然と言われるかもしれないが
私は偶然以上の幸せや後押しを感じる。
つながっているんやなあ
そう実感できた
神戸大阪の旅だった。