冬の薔薇・・風にも負けず

このところ夜9時を過ぎると
家の外は氷点下3℃
今朝は氷点下4℃
家の中でも起きてしばらくは、息が白い。

日陰の処では日中3時頃まで氷も溶けない。
これに風が加わると、それだけで疲れる。

アトリエに掲げてある文字
これは自分への警鐘?
身体が冷えて疲れているときでも
人間は衣食住以上のものがあれば、明日に繋げられる・・
私はそれが、芸術であり文化であると信じる。
鶴笑さんの国境なき芸能団
の活動を昨日のニュースで見たが、誇らしく感じ、暖まった。

お互いを温めたいと思って
昨日の夕餉は、シャンパンを買って、魚貝パエリアとケーキを作った。
出費を控えたが、出来合いのものより心は温まったはず・・だよね。

作品は『冬の薔薇色』