6/9 NAさんからの電話

最初の個展からの何十回もの
リピーターで、遠方でも来て下さっていた
NAさん
ここ2年ほど、音信不通となっていて
あるいは何か不愉快な思いを
私が気付かずにさせてしまったことでもあるのかな
などと思っていたほどだ。
それが、昨日『誰だかわかりますか』と
電話があった。
その2年間にあった様々なこと・・・
ご自身の癌のこと、めまいのこと
ご主人の看病、八つ当たりの受け止め、そして死
友人NOMさんが突然の脳梗塞で亡くなったこと などなど・・。
ようやくシルバーの仕事も再開し
電話をする気持ちになったと話してくださった。

一生懸命働き続けて定年になり
リタイヤして新潟に移った女性NOMさん
亡くなられたと初めてNAさんから聞いたのも
大変ショックだった。
定年になったときに、
御自身へのプレゼントとして絵を買いたいと
里親になってくださり、
また、この絵 『はたおり雲』も
別の個展で求めてくださった。
『空を見ると、香本さんの絵で見たような雲だなあと
思ったりします。よく見上げるようになりました。』
などと嬉しそうに話してくださっていたのに・・
ご冥福をお祈りします。

NAさん、どうかお大事に。