5/5龍馬酒と針魚と いきなりの夏?

サヨリ(細魚、針魚)を冷凍してあったものを
焼き魚にして


龍馬とお龍 [りょうまとおりょう]という焼酎でいただいた。
アテフ・ハリムさん からのいただきものだ。
このブログを見た方が、ハリムさんに興味を持たれ
CDを購入されて聴き、感激されたとご連絡くださった。
ハリムさんも喜んでくださった。
この日も猛暑?だった。何といっても36℃・・
気象庁発表の秩父最高気温は30℃・・この差は何なのだろう。
測っている場所が違うのだろうか?
ついこの前と思っていた桜が、吹き溜まりに・・
せめて土に還したい。

下井草の魚屋で働きながら絵を描いていた頃
銀ピカに輝く太刀魚を見て
まさに 言い得てるなあと しみじみ思った。

まるで ユニクロメッキをしたような肌は
海の中で 生物としてどうやって誕生したのだろうか。
秋刀魚、 針魚・・見れば見るほど
偶然に誕生したとは思えない。