スロウ

スローなブギにしてくれ
そんな映画があったが
昨日の国道299は大渋滞。
モリス書房での個展『静寂(しじま)への旅』が
昨日から始まった。
連休中ではあるが、ご近所の方々
私にも私の作品にも初対面の人が駆けつけて
ご高覧下さった。

所沢へ向かうレッドの車窓から見たのは、
飯能からの渋滞の ノロノロ運転の列。
目当ては秩父の芝桜。


こういうスロウは疲れるだけだ。
観光地に、宣伝を見ていっきに押し寄せる素早さよりも
この渋滞の時間を使って スロウな朝を向かえ
たくさんの瞬間の一コマを感じ
心癒すひと時を持ったら・・豊かではないか?
数年のスロウな時間をかけて成長した筍
竹の旬と書くんですね。まさに今だけの香りと
ゆっくりとした呼吸に癒される。
岡田邸で掘らせていただいた筍を
母も使って五目おこわを作ってくれた。
絶品でした。
こうした味わいで、話に『花を咲かせる』
スロウの方が勝っていないでしょうか。

作品は『スロウ』
湿原に ゆっくりゆっくりと
朝がにじんでいくイメージ
モリス書房にて展示中。