タイムスリップ高円寺、吉祥寺、浅草

高円寺は、私が10代・・36年前頃に
住んでいた地
1/8の夜、搬入を終えて、
二人でタイムスリップの思いをかみしめながら
歩いた。2件ほど店に入ったあと
吉祥寺で泊まった。

昨日は、初めて二人で浅草に出かけた。
せんそうじを漢字で浅草寺と書くことに
妙に納得した・・俺って変?

ここには、やはり10代の頃家族で来て以来だ。
たぶん当時食べた老舗の天ぷら屋さんに入った。

喜多八さんの味が、いかに素晴らしかったか
かえって惜しむ思いを実感してしまった。
でも、アーケード街が残り

手焼き煎餅屋さんが現役で、

鯨専門店などが残っている。

古そうな喫茶店で、元気なお爺ちゃんが
昔のヤングギャルを大声で笑わせている・・

江戸っ子と江戸の風情をいくらかでも
感じることが出来て良かった。
何より、空いた年月を
ふたりで繋ぐことが出来たことが嬉しかった。