秩父ホンキートンク小室等さんライブ


約10年近く前に、私が秩父に移転することになって
兄貴と、皆野駅に立ち寄った。
ずいぶん寂しい所だなと思って、私が異邦人のように感じた。
昨日また、東村山にいる兄貴と この皆野に来たが
10年前とは全く意味が違っていた。
皆野にあるホンキートンクで、小室等さんのライブに来たのだ。
兄貴は、フォーク全盛の頃、小室さんの歌を歌ったりしていた。
長い間遠ざかっていた兄貴を、是非誘いたかったのだ。
素晴らしいライブ・・小室さんの歌もギターもパッションも
衰えていないどころか響くものがあった。
参加した八木のぶおさんのハーモニカも、私を揺るがした。
終わってから、オーナーの鈴木さんが私と兄貴を
小室さんに会わせてくれて、快く写真撮影に同意してくれた。
兄弟というのは、わかり過ぎているようで、他人のような所があるかも
しれない。私たちの上には、この夜 星が瞬いていたかもしれない。