頭の中で鳴る音楽の脈絡?


数日前に映画『再会の街で』を観た。
アメリカの同時多発テロ 9.11 で 愛しい家族を失った男の
深い悲しみと友情を描いた秀作だった。

ここで男がずっと聴いていた音楽が ザ・フー
四重人格だった。
いやあ懐かしかった。
10代の頃、ガンガンにオーデイオのボリュームを上げて
体を震わせていた。
葛藤や悩み、絶叫したい、救われたい、訴えたい
大声で叫びたい、強く抱きしめたい・・・
そうした思いなどを代弁しているようだった。
その日から、時折頭の中でこの音楽が鳴り続けている。


それと全く脈絡が無く
何かを見たり聴いたからというきっかけもなく
特に過去に石野真子が好きだった訳でも
おっかけで『まこちゃーん』などと声をかすれさせたことなど間違っても無かった私なのに
狼なんか恐くないが 頭の中を時折駆ける。
『あなたも狼になりますか?
なるかもしれないなあ なんて(失言)』